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お知らせ -News Release-

 
2007/8/1

モバイル仮想世界サービス『ちぷやタウン(CHIPUYA TOWN)』日経産業新聞1面に掲載


本日8月1日よりパートナー企業の募集を開始した、"モバイル仮想世界サービス『ちぷやタウン(CHIPUYA TOWN)』"の紹介記事が7月31日の日経産業新聞1面に掲載されました。




また、以下ニュースサイトへも掲載されました。

ITmedia News  URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/31/news040.html
Venture Now URL:http://www.venturenow.jp/news/2007/07/31/1713_014967.html


■『ちぷやタウン(CHIPUYA TOWN)』情報
『ちぷやタウン(CHIPUYA TOWN)』は、リアルタイムフラッシュ生成技術を活用し、自分の部屋(マイルーム)から出て、街(タウン)を自由に歩き廻り、お店で自分の分身(アバター)用に服やアクセサリーを購入したり、ヘアスタイルを変えたり、デコメを作成する事ができます。
また、服やインテリア雑貨などのオリジナルコンテンツをPCで作成し自分が運営する店で販売するなど、まさに『セカンドライフ』のような仮想世界をモバイル上で提供していきます。
弊社は、既にブログ等で実績のある『マジカルメーカー』に代表される、弊社独自の特異なフラッシュ生成技術をベースに、PC環境だけでなくモバイル環境でも、ユーザーのアクションから即座にフラッシュを生成し、表示する技術を有していますので、仮想世界上のほぼすべての表示に、このフラッシュ技術を利用する事で、煩雑なアプリのダウンロードを必要とせずサービスの提供を可能としました。

『ちぷやタウンモバイルデモ』 http://mgca.jp/chipuya/


『ちぷやタウンPCページ』 http://mgca.jp/chipuya/pc/

■弊社のモバイル仮想世界サービス『ちぷやタウン』の特徴
1.誰もが簡単に始められる仮想世界サービス
アプリのダウンロードが必要無い事や、ほとんどの携帯がフラッシュ対応していることから、誰でも手軽に参加することが出来る為、PCやゲームの本格的な仮想空間サービスには、まだ踏み込んでいない多くの一般携帯ユーザーに手軽に入って頂けます。

2.ユーザー参加型のUGC(User-generated content)の世界
PCで利用可能な『フラッシュ作成ツール』を提供する事で、与えられたコンテンツを使ってもらうだけの既存サービスとは違い、誰もが手軽に、オリジナルのデコメ素材やアバターアイテムを作成できます。これによって、ユーザー参加型のUGC(User-generated content)の世界が、携帯で可能となります。

3.タウン内の位置情報と発言内容を送信する事でのリアルタイムチャット
街(タウン)の現在地情報と発言内容をボタン1つで送信すると同時に、送信された友人の情報を取得する事で、街を友人と一緒に歩きながらリアルタイムチャットを楽しめます。

4.あらゆるモバイルサービスのフォーマットとしてのタウン利用
街では店舗として『服』や『インテリア雑貨』などを販売するだけでなく、通常のモバイルサイトへのリンクやゲームなどを開始する事も出来る為、あらゆるモバイルサービスの入り口として利用できます。また、サービスの規模によっては、『パートナー企業独自の街』も構築可能です。

5.マーケティング利用や広告利用の柔軟性
出店企業は自分の店のデザインや陳列する商品(コンテンツ)の作成などが自由に行え、イベントの実施なども可能です。そのイベントの告知や新製品のPRなどで、街に宣伝カーを走らせたり、ビラ配りをしたり、モバイル上の仮想空間で多彩なマーケティング活動が展開出来ます。
また、3次元ではなく2次元の世界で構成されている事で、より多くのコンテンツや広告をより短期間で制作し堤供可能という利点もあります。

■利用の詳細
URL http://mgca.jp/chipuya/ (モバイルのデモ環境)
対応キャリア i-mode、EZweb、Yahooケータイ(SOFTBANK MOBILE)
対応機種 Flash Lite 1.1 2.0以降対応(au A55系など一部機種に制限あり)
利用料金 無料(別途携帯パケット通信料が発生します)
登録 無料会員登録
機能 タウン:渋谷を皮切りに、原宿、銀座・・・など、現実の街をモチーフにした仮想の街

  1. 参加企業が出店する店:コンテンツを出品、イベントを開催、新商品やアイテムの配布
  2. ストリートに宣伝カーを走らせたり、ビラ配りをしたり、電光掲示板に広告を表示
  3. 一般のクリエイターが作成したフラッシュコンテンツ(アバターの服、など)

アバター:街で買った服や、自分で作ったアイテムで着せ替えや装飾が可能でズームやまば
たき等の動きがあるフラッシュアバター
ルーム:インテリアの変更が可能な自分の部屋
コミュニティー:プロフ、日記、サークル、といったコミュニケーション機能
(本番サービス開始時にはゲームなどのさらなる楽しめる要素を提供します)

■ サービス全体の概要及びビジネスモデル
『ちぷやタウン』は、無限に広がる仮想空間の中で、様々なビジネス要素を生み出し発展していきます。
8月1日から最初の街である“渋谷に出店を希望する企業”と渋谷のように沢山の店舗を保有する “街(タウン)自体の運営を希望する企業”を募集します。サービススタート時の主たるビジネスとしては広告モデルを予定しております。



■特許申請

弊社は当サービスおよび弊社他サービスのフラッシュ技術において4件の特許を申請しております。

※記載されている製品名、サイト名は各社の登録商標または商標です。


【参考URL】
ちぷやタウンデモ http://mgca.jp/chipuya/
ちぷやタウンPCページ http://mgca.jp/chipuya/pc/
会社、サービス概要 http://www.media-groove.co.jp/
マジカルメーカー http://www.magicalmaker.com/
マジカルメーカーモバイル http://mgca.jp/

【報道関係お問い合わせ先】
株式会社メディアグルーヴ 代表 相原まで
E-mail:town@media-groove.co.jp

【株式会社メディアグルーヴ 会社概要】

会社名 株式会社メディアグルーヴ < http://www.media-groove.co.jp/ >
所在地: 神奈川県横浜市青葉区梅が丘27-13
代表取締役社長: 相原 仁
事業内容: ■MagicalMaker、MagicalMovieを利用した広告事業
■MagicalMaker、MagicalMovieのASPサービス業
■FlashRを利用した携帯電話向けサービス事業
資本金: 1億3,192万円

 

 

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